高額アルバイトの体験談

リゾート生活

楽すぎるシステムチェックのモニターバイト

1年ほど前、急な出費で貯金もなくなり、本当にお金に困っていた時期がありました。

普通のOLをしていた私は、特別な資格や知識があるわけでもなく、風俗にいくしかかないのかな・・・と途方にくれていた際、 偶然ネットで、システムチェックという仕事を見つけました。

場所は都内のオフィス街。 いたって普通のオフィスビルの中にその会社はありました。

普段の格好で来てかまわないということだったので、いたって普通のオフィスカジュアルで向かいました。

会議室のような場所に通され、その部屋には社員と思われる男性が5人。 全員しかめっ面で、少し怖かったのですが、変なイレズミがあるわけでもなく、よくいるサラリーマンという感じです。 その手の仕事ではなさそうなので、とりあえず安心したのを覚えています。

目の前に用意されたパソコンで、指示に従ってパソコンを操作するだけでよい、という説明を受け、 「エクセルとワードしか使用経験がないのですが・・・」と伝えると、 「自分たちの作ったソフトやシステムが、素人にもきちんと使えるものになっているかを確認したいんです。 なので、むしろパソコン慣れしていない人をさがしていたんですよ!」 とのことでした。

こんなラッキーあるんだなぁ、と感心していると、 早速チェックに入りたいとのことで、マウスを握るよう指示されました。

自分の目の前のパソコンは、会議室の大きなスクリーンに直結していて、 部屋の全員が見えるようになっています。

「まずログインしてみてください。」 と言われたので、画面上のログインボタンを探し、クリック。 この仕事の主な仕事は、本当にこれだけです。

彼らが開発していたのは、タイムカードをパソコン上で管理するシステムだったので、 「3月20日に有給申請をしてみてください」とか、「今日の午後、急に午後半休をとることになったとして、あなたはどのボタンで申請できると思いますか?」 などの質問をされます。 後はひたすら自分の思ったとおりにボタンをクリックするだけ。

どうしたら申請できるかわからなくなったときは、もちろん正直に「わかりません!」と答えればOKです。

逆に「このボタンが小さすぎて押しにくい。」とか、「色分けされていなくてわかりにくかった」などの意見を言ったところ、 そういう意見がほしかったんだよー!ありがとう!と言って喜んでいただけました。

本当にそれだけでいいの!?と思うような仕事でしたし、なんと1時間で4000円の報酬でした。

現金はもちろん手渡し。 面接なし、本人確認も一切なし。帰りに領収書にサインだけして終了です。

自分以外にも10人くらい、システムチェックのアルバイトをしているようで、その日1日はずっとその作業をする、と言っていましたが 他のアルバイトらしき人には出会いませんでした。

単発なのでいつもある仕事ではありませんが、かなりの高収入でとても助かりました。

Copyright(C) 高額アルバイトの体験談 All Rights Reserved.