高額アルバイトの体験談

リゾート生活

スナック勤務でオジさんのお相手

キャバクラとは違いスナックは年配の方が楽しく飲みに来る場所でした。

時給は1500円で日払い制なので来た時間によっては500円得することもありました。ママやマスターの気前の良さがスナックで働く分にはラッキーなことがあります。

お客さんに甘えることができればタクシー代ももらえます。終電で帰らなきゃないからもうあがらなきゃ~っていうと、タクシーチケットあげるからもう少し飲もうか?などどラッキーなこともあります。同伴などもないため基本連絡先の交換はなしでした。

何よりも店の売り上げを上げるため、自分もたくさんいただく。そして褒め称えて1回300円も取られるカラオケをバンバン歌わせるのが一番楽でした。

歌っている間は手拍子で盛り上げ、デュエットなどをしておじ様たちの気分を持ち上げることが一番大切でした。歌が流れていると声も聞きにくいのでめんどくさい会話もなく、あっという間にお店の時間は過ぎていきます。

女性特権の仕事だとは思いますが、飲むのが好きな人、おしゃべりが好きな人、カラオケが好きな人はもってこいの仕事だと思います。

服装はワンピースやブラウスなど少しピシッとした服であれば何でもありだったのでそんなに服でお金がかかると言うこともなかったです。

お腹が空いたと言えばお寿司を取ってくれるお客さんがいたり、毎週何曜日といえば必ず来てくれるお客さんがいたり、キャバクラよりは楽ですが、 固定客を作ることも大切でした。

何より大変なのはカウンターで1人1人のお客さんを相手にすること。 煙草の火、お酒の量、カラオケのチョイス そのほかに、自分の飲み物も1人ずつからいただく。

それをチェックしながら1人でつまらなそうにしているお客さんを絶対に作らないようにする。 これが一番大変でした。

常に笑顔、時にはふてくされたりして、お客さんの心をつかむのが私には恋愛ゲームの感覚でとても楽しかったです。 でもつらいこともシバシバ・・・。

年配のおじさんばかり相手にしていると、若いお客さんが来て全く話が盛り上がらない・・・。

おじさんは聞いてほしかったり、聞かせてほしかったり、パターンが読めるのですが、 若い人は大人数できて「盛り上げてほしい!」と言われても、 飲むときのコールなんてしないですし、カラオケはしないと言われ、シーンとした雰囲気に。

そういう方々はスナックではなくクラブかキャバクラへ・・・。と心の中で思ってしまいました。 人とのつながりが大事なお仕事でした。

Copyright(C) 高額アルバイトの体験談 All Rights Reserved.