高額アルバイトの体験談

リゾート生活

和装配膳のバイトが意外と高時給

人生の中で一番時給の良い仕事でした。女性限定になってしまいますが、和装配膳スタッフです。

皆さんの暮らす地域ではカフェやレストランなどでの配膳は時給いくらぐらいでしょうか?地域による多少の差はあると思いますが、4時間カフェで働いて、7500円受け取ったことがありますか?

あまりの報酬の良さに、アルバイトの面接では強い人が出てこないかと少し不安にもなりました。事務所で少し世間話をして、すぐにでも働いて欲しいと言われました。次の勤務日には何もわからずにあれよあれよと着物を着せられ、ちょっと高級な料亭へ連れて行かれました。

もちろん、着物を着て動き回った経験はありませんでした。歩き方やトイレでの注意点だけ少し教えてもらい、すぐにお客様の対応となりました。仕事は笑顔でいること、お酒をつぐこと、灰皿をさりげなく片付けることでした。和装配膳というよりはホステス?のような仕事内容でした。違うのは夕食時の仕事なので、21時前後で仕事が終わるという点でした。

初めての日給は4時間で6000円ほどでした。着物のレンタル・着付け代金が徴収されるというのです。話を聞いてみると、自前の着物で着付けも自分でできれば、1500円プラスされるというのです。

その上、着付けのために事務所による手間が省かれるので、時間にも余裕ができそうです。プラス1500円に惹かれ、リサイクル着物、着物小物を購入し、必死で着付けを覚えました。慣れてくると10分もあれば着替えは完了するし、何より4時間で7500円ももらえるのです。

幸運にもスタッフの方に気に入ってもらえたため、仕事は時には断るほどありました。時には観光旅行の集団客に完全配膳のみの仕事もありました。こちらも4時間で6000円でした。

とても高収入な上、お客様にお酒をいただいたら飲んでもいいと言われたので、ビール好きの私にはぴったりの仕事でした。

普段からとてもおいしい仕事なのですが、加えておいしいこともあります。たまにチップがもらえるのです。一番のお勧めは年末年始の宴会でした。少し格の高い料亭での仕事だと高い確率でお年玉がもらえました。

お客様が普通家庭よりお金持ち層が多いため、日給にプラス10000円の日もありました。日給よりもチップの方が高いのです。 これだけ高収入でお酒も飲めてたまにチップももらえて、セクハラのようなことも起こりませんでした。

今はもう40歳目前です。20代女性ならではの高収入アルバイトなのでしょうね。

Copyright(C) 高額アルバイトの体験談 All Rights Reserved.